好きなことを嫌いになる人がやりがちな4つの行動と対策③:人間関係編

このブログは、シンガーソングライター
しまけいこの「自分らしい夢の叶え方」を提案するコンテンツです。

→筆者プロフィールはこちら

こんにちは、しまけいこです。

「好きなことを嫌いになる人が
 やりがちな4つの行動と対策」

今回は3つ目です。

目次

否定してくる人、まわりにいませんか?

好きなこと・ものに触れている時は
すごく楽しいし、気分がいいですよね?

私自身も、仕事から趣味まで
好きな映画や漫画、ファッションなど
たくさんの好きなこと・ものがあります。

大げさに聞こえるかもしれませんが
「好き」は人生を豊かなものにしてくれる
非常に大切なものです。

それがあるから、仕事や大変なことも
頑張れるんですから。


しかし、たまにそうした人の嗜好を
否定的に見てくる人に出会います。


例えば、夢を笑うとか。

マイナス言葉を浴び続けることの恐ろしさ

私が経営しているボイトレ教室でも
歌がもっと上手くなって

「ライブをやってみたい」
「プロになりたい」
「歌で人を泣かせてみたい」

と、思い描いている生徒さんが多いですが
そんな彼らに向かって

「そんな下手じゃ無理」
「その歳から頑張ったって無駄」

とか言う人は結構います。


他にも、例えばファッションに対して

「趣味が悪い」
「体型に合っていない」
「年齢相応じゃない」

などと言ってくる人など。


どうでしょう?
あなたの周りに思い当たる人はいますか?


こんな言葉を言ってくる人が近くにいたら
どんなに好きなことであっても
だんだん気持ちが萎えてしまいますね。


ハッキリ言います。

そういう人間関係とは
今この瞬間から、距離を置きましょう。

「言霊」という単語がありますが
言葉にはエネルギーがあります。

プラスでもマイナスでも。

プラスの言葉はあなたに力を与えてくれますが
逆にマイナスの言葉はあなたから
簡単にやる気を奪っていきます。

「上位5人」を見直すと楽になれる

私が昔、経営のメンターとしている方に
言われたことがあります。

『人は、その人が最も濃く付き合っている
 上位5人の人と同じようになる。』

あなたの好きなことを
否定するような人を側に置いておけば

あなたは好きなことが嫌いになるだけでなく

いずれ、あなたも同じように
否定的なことを言う人になってしまう
可能性がある
ということです。


これを読んでいる方の中には
人と距離を置くことが苦手な人も
いるかもしれません。

また、状況的にすぐに距離を置くことが
難しいケースもあるでしょう。

別にいきなり全てを変えようとしなくても
構いませんができることはあります。


・気の進まない集まりには参加しない
・SNS等でのフォローを外す

など

そんなところから少しずつ始めてみましょう。

否定的な情報が入らなくなった分
あなたの好きなことを支持してくれる
出会いに恵まれるはずです。

あなたの好きな気持ちを守れるのは
あなただけですよ!


さて、次回はいよいよラスト4つめです。
次回もお楽しみに!


次の記事はこちら

このブログについて

ここまでお読みいただきありがとうございます。

このブログは私、シンガーソングライターしまけいこがお送りする
「自分らしい夢の叶え方」を提案するコンテンツです。

(筆者プロフィールはこちら

“夢も家庭も経済力もすべてほしい”
“歳をとっても母親になった後も
好きなことには挑戦しつづけたい”

そんな理想に向かって1つ1つ積み上げてきた経験から得た
人生を思い通りに動かすための考え方・テクニックを紹介しています。

あなたの夢を叶えたり、充実した毎日を手に入れるためのヒントが見つかれば幸いです。

よろしくお願いします。

SNSで更新情報をお届けしています。
今後の記事も読んでみたい方は
下のボタンからお気軽にご登録ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる